かかりつけ歯科医

歯科衛生士の小西です。

最近、コロナウィルスのワクチンを接種するにあたり、「かかりつけ医」問い合わせ・相談をしてくださいと言われますよね。

歯科にも「かかりつけ歯科医」があるのをご存知ですか?

かかりつけ歯科医とは…

自宅・職場から通いやすい
定期検診やメンテナンスで、年に数回通う為。
・通う事で早期発見・治療ができる。健康な口の中を保つ為のアドバイスを受ける事ができる。

口の中について、相談できる
・歯についてはもちろん、粘膜や顎・歯並びについて気軽に相談し、わかりやすく説明してくれる。
(当院には、口腔外科専門医・矯正専門医が勤務しております)

必要に応じて連携している大きな病院を紹介できる

お口の中の状況・治療の流れを把握している

歯の状況はもちろん、病歴・アレルギーなど全身についても記録している為、安心して治療を受ける事ができます。

通院が難しい場合は、訪問診療をしてくれる

→必要な手続きをして頂ければ、往診させて頂きます。

日本歯科医師会によると、

もっと早く歯科に行けば・治療すれば良かったと4人に3人が後悔しているのが現状です。

お口の健康は、ご自身と歯科との両者の協力、努力が必要です。その為には

「かかりつけ歯科医」を見つける事が大切だと思います。

家族・知人などの紹介は、信用性があり安心して来院できます。

また、ネットの口コミも参考の1つです。ですが、ご自身が歯が痛くなる前に、検診で受診し、信頼できるか?を見極める事も方法の1つでもあります。

しばらく歯科医院にかかってない人、かかりつけ歯科医がない人は、一度、検診を受けてみませんか?

 

いまとみ歯科